2024年6月2日日曜日

山口由里子(声優)            ・〔時代を創った声〕

山口由里子(声優)            ・〔時代を創った声〕 

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の赤木リツコ役、「ワンピース」のニコ・ロビン役など多くの吹き替えやナレーションなどを担当しています。 「新世紀エヴァンゲリオン」がデビュー作です。 1995年に初めてテレビで放送されました。 声優としても今年で30年目になります。 演劇をしていて両立していた時期が長かったです。 子供も授かり子育て中心の時期もありました。 本当に声優として向き合ったのは15年ぐらいではないかと思います。

大阪出身で小さいころは内弁慶でした。  小学校の4年生ぐらいから解放して行きました。  親が離婚し父に引き取られました。 父が放任主義でいい子にしていたがはじけてしまいました。  家でやっていたことを学校でもやるようになってにぎやかになりました。  週に一回、校庭に来てくれる紙芝居のおじさんがいて、「黄金バット」の話を講談師の様に表情を変え、声色も変えて上手にするんです。 その方にはまっていました。 中学2年の時にがバレーボール部に入っていて、ちょっと事情があってほかの部活に替えようと思いました。 演劇部から誘いがあり出演した時に、芝居をやっているのにお客さんを見ていると、こっちの世界の中に入って観てるんだなと思いました。 何て面白んだろうと、衝撃を受けました。 以後演劇部に入りました。 高校も演劇部を続けました。  高校3年生の時に、大阪府の高校演劇大会があり、130校参加して私たちは二人芝居をして優勝をして、毎日新聞に大きく取り上げられました。 反響も大きくて、私はやらなければいけないのかなあと思いました。 

私が東京に行くと言ったら父が猛反対しました。  普段無口の兄が父に対して反論してくれ了解してくれました。  岸田今日子さんが大好きでした。 芥川比呂志さんらと中谷昇さんも文学座を離脱していましたが、そこも中谷昇さんが離脱してが新しく「円」という演劇集団を作ってそこのトップにいまして、そこに入団しました。 養成所で3年間の養成期間がありました。 そこでは自分の幼さを感じました。 高木均さんという演劇界の最後の大重鎮と言われた名俳優さんから声を掛けられて、まるで父親の様に役者の心構え、 演劇の学び方など凄く一杯教えていただきました。 その後高木さんが他界されるまで20年間マンツーマンでずっと私を見てくださいました。 

23歳の時に声の事務所に所属しながら、舞台だけをやっていました。  同期も大学を出た人だけで大学は行けばよかったと思いました。  「円」は日舞、パントマイム、リラックス体操、有川博さんのシェークスピアの授業、詩の授業など高度の授業を教えてもらいました。 「円」の3年間は、徹夜で稽古をしたり、濃密な時間をみんなで乗り越えたと言った感じです。 稽古に間に合わなくてバイトする時間もなく、食べる事にも厳しくてリンゴ一個を二人で分け合って一日を過ごしたこともあります。 

23歳から7年間は声の仕事をしなかったのですが、自分でリセットしようと思って辞めることを高木さんに話をしたら、最後に一回だけでいいからオーディションを受けてから辞めませんかと言われて、資料を頂いたら「新世紀エヴァンゲリオン」でした。 受かることが出来て、声の事務所のところから始まりました。  絵の口に合わせてセリフを言うという事が物凄く難しくて、赤木リツコをリアルな人として作り上げて、赤木リツコの人生を演じるという事は出来ると思って、この人の心情とか、存在を考えながら演じました。 マイクの性能がいいので絹ずれの音なども拾ってしまって、そういったことも知りませんでした。 

「新世紀エヴァンゲリオン」の最後の頃は仕事が増えてきてしまって、舞台の方には戻れないようになってきて、舞台と声優との葛藤が10年間ぐらいはありました。  2001年から「ワンピース」のニコ・ロビン役を担当しました。 グループのみんなが演劇出身者が多くて、ファミリーとして常に楽しみながらやっていました。 他の作品とは違う一体感がありました。 自分の悩みも出せるようになり、それで楽になっていきました。  

「ワンピース」の前にたまたま2か月間舞台をやって、アジア各地を回りました。 帰国して声の仕事が来ないかもしれないので一から始めようと思っていたら、「ワンピース」が決まっていました。 声の仕事をやるべきなんだと思い声の仕事に徹しようと思いました。 声の仕事の方がとっても繊細に演じていると思います。 声の仕事は声だけで心を伝えないといけないので、生き方全てが声に乗るような気がします。 

若い人へのアドバイスという事ですが、綺麗にしゃべる事、活舌も大事ですが、心を伝えるという事の方が、大事にしてほしいと思います。 聞いている方は、心を聞いているんだと思います。 舞台をもう一度やってみたいという思いもあります。 映画も興味が湧いてきました。 夜寝る前に大の字になって身体全体を引っ張るようにして、その後手足を上の方に向けてブラブラ揺らしているとリラックスしてきて、眠くなってきます。 そうすると安眠できると思います。