2023年1月3日火曜日

秋本奈緒美(俳優)           ・2023年は赤いドレスを着て

 秋本奈緒美(俳優)           ・2023年は赤いドレスを着て

1963年生まれ、長野県松本市出身。  1982年短大在学中にジャズシンガーとしてデビューしました。  翌年民放の深夜番組オールナイトフジ』の司会を担当し、女子大生ブームの先駆けとなりました。  その後俳優として活動し、テレビ、、映画、舞台に出演しています。  

テレビの司会は当時は男性とかアナウンサーとかが中心でやっていました。  鳥越マキさんと共に司会を担当することになりました。  生放送で終了時間未定と毎回出ていました。  番組と共に成長してゆきました。  いろいろなコーナーが出来てきて沢山の女子大生が出ました。   鶴太郎さんはレギュラーで出ていまして、良い具合にほぐしてくれました。  とんねるずも途中からレギュラーでご一緒しました。   当時20歳でした。  19歳でジャズシンガーとして歌手デビューしています。(1982年)    デビューした時に3枚のアルバムをだしました。   常に4,5人のマネージャーがついていて、外と触れ合う事が全くなかったです。  このまま何年続くのだろうかという思いはありました。   自分の気持ちを整理しようと思って、立ち止まってみて、やっぱり歌が好きだとか、御芝居してみたいという事が明確になりました。    歌の仕事をしていたので俳優の仕事についてはずーと断っていましたが、25歳の時に俳優を志し、遅いと言われたが一から始めました。(歌手活動はストップ)   

歌とは違う表現で楽しかったです。   良かったと思うのは、当時は現場で教えてもらえる時間があり有難かったです。    初舞台は32,3歳でした。  舞台は好きです。松本での「空中キャバレー」は、サーカス、音楽、演劇の要素を取り入れたパフォーマンスで構成・演出を串田和美さんが行います。  2年に一度行っていて初回から参加しています。  

1月26日から「ダッドシューズ」という舞台があります。  ダンスパフォーマンスが圧巻です。  舞台はコメディーが多いです。  20年前に共演した16歳年下の俳優・原田篤と再婚しました。   還暦を迎えます。  歌手活動は40代半ばからまた始めて、やはり歌う事は好きです。   舞台も好きですし、歌と融合したものが出来ればいいと思っています。   私の周りは元気な役者さんばっかりで、生き生きと過ごしています。   私は良い時代を体験してきたと思います。   先輩たちは、どこかに何とかなるだろう、とかやっちゃえみたいなのがどこかにあるのかなあと思います。  背中を見て行けるという事は有難いことです。