2019年9月18日水曜日

森口祐子(プロゴルファー)        ・【スポーツ明日への伝言】ママさんプロゴルファーのパイオニア

森口祐子(プロゴルファー) ・【スポーツ明日への伝言】ママさんプロゴルファーのパイオニア
森口さんは日本ツアー41勝あげた永久シード選手で日本選手で初めてのママさん優勝者であり41勝のうち18勝を母親になってあげるなど子育てしながらプロゴルファーとしての活動をやり遂げたママさんゴルファーのパイオニアでもあります。
今年そうした実績、功績が認められて日本プロゴルフ殿堂入りを果たされました。

頂いてから身の引き締まる思いが強いです。
主人は続けさせた張本人でもあるので、安堵感みたいなものがあるのではないかと思います。
子どもたちの方がもっと喜んでくれたかと思います。
母親業をきちんとできなかったのではないかと思う中で、凄いねと子どもたちが喜んでくれたことがうれしかったです。
中学、高校とずーっとバスケットボールをやっていましたが、左足首を捻挫してしまい、高校3年生の夏休みに父がゴルフの練習に行くという事で、付いていったのがゴルフ練習場に行ったきっかけです。
やってみようとアイアンで打ち始めたら、テンポよく空振りもせずに打てて、うまく行っちゃいました。
周りからも褒められて、この子は天才なんじゃないかといわれました。

2週間後にもう一度連れて行ってもらいました。
捻挫が治ったため足が動くようになって体全体が動き、全然上手く当たらなくなってしまいました。
どうしてだろうと、なんかやりたくなってしまいました。
子供心に金銭的なもの、環境的なものとか、考えると富山では冬は雪で難しいので、父ががいろんなところを探してくれました。
岐阜関カントリークラブの研修生としていくことになりました。
神田茂さんがいい師匠に習ったらどうかというっことで、井上先生に面接に言ったらどうかという事で行きました。
それまで7番アイアンしか打ったことがなかったので、先生からドライバーを打てと言われました。
しかし全然当たらずこれは落ちるなと思いました。

先生はジーと見つめて「お前は本当にプロゴルファーになりたいのか」といわれて、「はい、なりたいです」と言ってしまいました。
「お前樋口を倒せるか」と次に言われて、「倒します」と言ってしまいました。
先生に言わされたような気もしましたが。
「じゃあ、預かってやる」といわれました。
昭和49年に高校を卒業して、翌年の5月のプロテストに受かりました。
クラブを持ってから1年半でした。
高校卒業するまでに左手を鍛えて来いといわれました。
2年でプロテストが受からなければ家に帰すともいわれました。
1年目はランキングが17位、2年目は5位となる。
3年目の春にワールドレディースで初優勝することになる。
2年目の最後の試合で16番まではトップ出来てこれは行けると思っていたら、17番でパー4のところで13打って一挙に脱落しました。(3つOB出す)
何打打ったのかも分からなくなっていました。
18番を終えてトイレに駆け込んで泣きました。
あれが優勝よりも私を戒めてくれたものでした。

結婚するまでの23勝は勝つしかないという思いでやっていました。(昭和59年結婚)
ハネムーンベビーで直ぐに子どもができて、これでし烈の戦いの中から解放されるという思いが強かったです。
私はやめようと思っていましたが、主人はやらせたかったようです。
主人から「君は甘い」といわれました。
「好きだとか嫌いだとか、やりたいとかやりたくないとか、仕事はそれを越えるものだ」といわれました。
「男でも女でもある能力に恵まれていて、生かしてくれる社会があれば、それはやらなければいけないんじゃないか」と主人が言いました。
「全世界を見たときに本当に日本は恵まれている、だからその感謝の気持ちが薄らぐような勘違いだけはするな」とも言われました。
そんな言葉をもらってカムバックしたという感じです。

昭和60年日本女子オープンで勝利する。
主人に言われなければ無かったタイトルでした。
7月7日が優勝日でしたが、7月8日が夫が勤務医から開業医になる日でした。
妻として家にいなければいけないと思っていたが、「お前メジャーだよ、絶対行け」と言われました。
結婚前の23勝とその後の18勝は違うと思っています。
結婚前は勝たなければいけないという様な感じでしたが、結婚後は楽しい無我夢中でした。
すがすがしくゴルフに取り組めました。
或る時に子供がこのお花綺麗だねといった言葉にズキンと来ました。
花の綺麗さも見えないくらい、それまでは次の事次の事と何かにしがみついて時間を使っているだけでした。
子どもに教わりました。

最後を3パットをした時がありましたが、家に帰ってきてイライラしていたら「おかあさん」と子どもが寄ってきて言ってくれたが、思わず「あっちに行っていなさい」と思わず言ってしまって、そうしたら子供が「はい、下に行っています。」といいました。
その時に絶対仕事を家に持ち込んではいけないと思いました。
親として失格だと恥じました。
ゴルフの深さのお陰でいろんな魅力的な人間に出会えたのは、ゴルフのお陰です。
身体、気持ちが悲鳴を上げる時があるが、私は28歳の時でしたが、そういう時には本当に静かに自分を見つめる時間が必要なんだと大事にしたらいいんじゃないかと思います。