2021年2月7日日曜日

林原めぐみ(声優)           ・【時代を創った声】

 林原めぐみ(声優)           ・【時代を創った声】

声優、歌手、ラジオパーソナリティーとしても活躍しています。   多くのアニメに出演していますが、中でもアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のヒロインの一人綾波レイ役は印象に残っている役の一つと話しています。   このシリーズの最新作映画「新世紀エヴァンゲリオン」劇場版は先月に公開予定でしたが、現在延期されていて多くのファンが待ち焦がれているかと思います。   林原さんが声優を目指したきっかけは、もちろん感情が無いのではなく感情を知らないという設定である綾波レイ投キャラクターを、どの様に作り上げていったのかなどについて伺いました。

「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイ、「平成天才バカボン」のバカボン、「名探偵コナン」の灰原哀役など数多くのアニメのほか、歌手、ラジオパーソナリティーとしても活躍しています。 

最初の自粛の時には執筆に専念していました。  まずは作品を届けられているのが感謝です。   デビューして35年、「新世紀エヴァンゲリオン」と出会ってから25年になります。   綾波レイ役はモデルになるような人もキャラクターもいなかったので、監督とのやり取りの中で手探りで作り上げていきました。   心理学の本を読んだり自分で探していきました。 例えば感謝の気持ちが相手に伝わらないような言い方でしゃべるわけです。  感情があるんだけれど知らないだけ。  そこにたどり着くまで苦労しました。

中学2年の時に父が倒れて半身不随になり、病院に出入りしていました。  看護師を目指そうかなと思いました。   小学校では声優になりたいという事にあこがれを持っていて、看護学校受験の時に、願書を出しに行ったときに受付のおばさんが態度が悪くて、めちゃくちゃイライラした勢いで本屋さんに行きそこで、無料で声優を養成しますという内容の本があり、いきおいで送ったら受かって事務所に入って今に至っています。  看護学校との二足のわらじでした。  看護学校2,3年の頃に初めてのアニメ「めぞん一刻」に出演することになりました。  

子供の頃キャラクターと人が結びつかなくて、男の声を女性がやっていることもびっくりしました。  アニメ、漫画は大好きでした。  なんにでもなれる声優に魅力を感じました。   今の養成所は早いうちから台本を持たせて画面にあてるような訓練をするようですが、私はそれは止めたほうがいいと思います。  喜怒哀楽の基本みたいなものを10代の時に凄く作りました。   即戦力にはなるがお芝居が小さくて、完成されていて、もっともっと無限でもっともっと広くて、軌道修正しなければいけないぐらいの大きさがあるとより絵が生き生きしてくるだろうなあとは思います。

本を日米同時発売をしたいと思っています。   日本の声優がどんなふうに声をとっていたかという事を伝えたいと思いました。    声とキャラクターが一致していることを日本では大切にしているという事も伝えたかった。   記録としての両面からお届けしたいと思ってやっていました。   タイトルは「林原めぐみのぜんぶキャラから教わった 今を生き抜く力」   一つ一つの役に悩みますし、考えますし、この役は楽勝だろうと思った役ほど手強かったりします。 

「チンプイ」 藤子不二雄さんの原作、ヒロインのエリちゃん、楽しくて仕方がなくやったが、ずーっとダメ出しでした。   何が駄目だったのか判らなくて、全力でやったがそもそも全力の矛先が違っていた。   自分の台詞だけををただ一生懸命にやっていた。  スタジオのチームワークがふわーっと柔らかくなった時に私のダメ出しがなくなりました。

1990年にNHK教育番組、「ともだちいっぱい」  ソラミちゃん役、キャラで歌う事の醍醐味を私に叩き込んだ作品だったと思います。  いい経験だったと思います。  1989年OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)「機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争」 イメージソングを歌いました。   ヒロインのクリスチーナ・マッケンジー役でヒロインが歌うという事は当時珍しかったです。

目の前にある仕事一つ一つを頑張っていきたいと思います。