2024年7月19日金曜日

小沢仁志(俳優・映画監督)        ・金をかけず、命をかける。

小沢仁志(俳優・映画監督)        ・金をかけず、命をかける。 

1962年東京都出身。 刑事ドラマ太陽にほえろ!』の犯人役で俳優デビュー。 不良高校生たちの青春を描いた映画ビー・バップ・ハイスクール』で注目されて以来、「顔面狂器」という異名を持つ、こわもて俳優として数々の映画やドラマで活躍しています。 又映画監督としてもかちどうしています。

小さい時から映画は好きでした。 監督になることは不本意から始まっている。 監督が違うところに取られてしまって、監督をどうするかという事になり、じゃんけんで負けてやる羽目になりました。  当時は監督はデメリットの方が多かった。 監督協会があり、「なんでお前が監督なんだ。」という事でした。 デメリットとしては監督からそっぽを向かれたという事と現場での役者としての在り方がちょっと変わってしまった。 たけしさんの前の時代なのでめちゃ叩かれた。 たけしさん以降は流れが変わって、役者が監督をやる人が増えた。   チャップリンの映画を観て、映画ってすごいなと小学校の頃思いました。 あの人は笑いを取るために命を懸けた。(凄いことをやっている。)  チャップリンの映画は喜怒哀楽のすべてが入っている。  空手を始めたのはブルース・リーを観てからです。(小学校5年生ごろ)  「エマニエル夫人」、その後「ゴッドファーザー」高校生の頃は新宿の映画館ではやくざ映画が盛んでした。 

テレビドラマの「スクールウオーズ」が最初でした。 敵役・「ヘビ次」を演じた。   25歳で役者に向いているのか考えたが、45歳を越えてからは考えていないです。   村上修監督の日活ロマンポルノ『BU・RA・Iの女』で初主演。(25歳ぐらい) 30歳でクエンティン・タランティーノ監督作『レザボア・ドッグス』をモチーフにしたオリジナルビデオ作品ザ・ワイルドビート/裏切りの鎮魂歌』を完成(主演)。 和泉 聖治監督南へ走れ、海の道を!』で映画で初めて出ました。 自分で攻めて行ったものが、不思議と後で繋がってゆく。 他の道に進もうかどうかという事は5年サイクルで考えました。 

激しいアクションシーンをほとんどスタントマンを使わずに自ら演じている。遊園地のジェットコースターを寸前でかわすシーンでケツをかすって行った。 62歳になりました。 60歳の時に還暦記念に撮った映画『BAD CITY』のスタントマンなしの撮影も骨折している。  矢沢永吉さんを見て、自分でいろいろやっているので、自分でやらなくてはいけないと思いました。  矢沢さんは朝5時にランニングしています。 私はジムに行って筋トレしています。 ベンチプレス100kgあげられます。  40何年もやっているので歯磨きと一緒です。 俺の基本は動機が不純なほど長続きする。  60歳を越えると2かが越で作るのはきつい。(映画?) でも今は出来ている。 今やれることをやっておかないと明日かもしれないので。