2012年10月26日金曜日

みなみらんぼう(シンガーソングライター)  ・母を語る

みなみらんぼう(シンガーソングライター)           母を語る  
昭和19年 宮城県生まれ  法政大学卒業後、ラジオの台本作家を経て、昭和46年「酔いどれ女の流れ唄」で作詩作曲家としてデビューしました
昭和51年「山口君ちのつとむ君」がミリオンセラーとなって世代を越えて多くの人に歌われました 
この発表から15年経ったある日、つとむ君は母を亡くした、自分自身で有ったことに気付きました   
芸名はフランスの詩人アルチュール・ランボーにあやかったものである  

山登りは毎週のように行っている  雪山も登る 5月になってからですが、登るときは調子が悪い時があるが、登ってしまうと 次どこかに行こうかと言う事になる
中学1年の時に、学校登山をして先生から山の名前を叫んでいるのを聞いて、ジーンとした事を覚えている
その数カ月前に母親を亡くしている  
それ所ではなかったが、友達から誘われて山登りをすることになる 
そこで何とかやっていけそうだなと感じた
37歳で母は亡くなった  
4つか5つ位の時に仙台に七夕祭りを見に行った 
時々母親の手を離れて、見ていたら 母親だと思っていた人が別人だった

母親がいないと言う事でパニックになって、泣きだしてしまったが、直ぐに母親が「何やってんのよ」と声を掛けられて、母親のいなくなったことに対して、ひどく吃驚した事を思い出した    
小さい時から自然の中で育った  
いぐね:屋敷林  こんもりした森になっている  
家の周りにリスがいたり、青大将がいたりしていた  虐めちゃいけない 
青大将は守り神だからと言われた
一つの川で牛を洗うのに使い、人間が野菜を洗ったり、魚釣り、泳いだり、冬はアイススケートをしたりして、遊んだりしていた
母親は大変だったと思う 今思うと凄く元気のいい母親だったと思う
  
薪き割り、風呂焚き 等 生活の中でいろいろなことを体験してきた
周りの人との係わりの中から育ってきたので寂しさは無かった
母は突然 脳溢血で亡くなった  実家に用足しに行って実家で倒れてしまった  
自転車で実家に行ったら、近所の人が座敷にいて、その場面は鮮明に覚えている  
仁王様の様な怖い顔をしていた  死と闘って、歯ぎしりをして、歯が折れた 
このままだと舌を噛んで死んでしまうので、脱脂綿を箸に巻いて、噛ませていると言われた 
死と言うものは恐ろしいものだと思った  
母親は死と一生懸命にたたかって、負けたのかと言うな風な感じだったですね
 
いびきのようにゴーゴーと息をたてていた  
多分今晩越せば大丈夫だろうと医者は言っていたが、2日後には無くなってしまいしたね
茫然自失と言った感じだった  
河原を一人で歩いていた時に 猫柳の花が咲いていて、それをずずーっと取って、それを石でも投げるように向こう岸に、思いっきり投げたんですが、それがふわーっと鳥が逃げたように、こぼれましたね  
その手ごたえの無さが、右手、肩に残っているんですね  
母親を亡くしたのは、まさにその手ごたえの無さでした  12歳の時でした
9月の残暑の厳しい時だったんですが、誰も居ない部屋に入るときも「ただいま」という癖がある 廊下のカーテンを開けて、半分閉めて畳に横になった
そうしたらシーンとしたの部屋の中でコトンと音がして、お母さんいるんじゃないと台所に行ったら、台所はシーンとしていた  その時は泣きました
 
波が台所から僕の部屋に押し寄せて来るような気がして、泣きました  
悲しみが来るまでひと夏掛ったんですね やっぱり駄目なんだなと観念しました
それまではいつか帰って来るような気がしていましたね   
例え悲しいことでも負のイメージとしていつも振り返って、後ろ髪を引かれていると、矢張りそういう
思い出になってしまうと思うんですよ  
それも良い経験だったと思えば、案外プラスに出てくるんじゃないかと後で思いましたね
「山口君ちのつとむ君」が大ヒットした後に、モデルさんは誰だったといわれたんですよ   
当時は山口百恵さんの全盛期でした 百恵さんのファンなのと言われました
あの歌にモデルなんかいないと言っていた  
処が「この頃少し変よ ・・・」と言う歌詞が、まさしく自分の母親をなくした心理そのものだったんですね

実際作ってから15年経った エッセーを書く事になり ふと昼下がりの光景がびびびーっときたんですね  
そうしたら俺自身がモデルなんだとはっと気付いたんですね
幼児の気持ちを借りて吐露してたんですね   熟成されるんですね
「ウイスキーの小瓶」で歌手デビューした    
中学の時に作曲をして、先生から作曲の才能が有るかも知れないと、言われて 気にするようになりこの道に進んだ
核になっているのは、小さい時に亡くなってしまった母親のいろんな思い出が、熟成されてる事と、育ててくれた自分の故郷の体験、が有ったからこそ、故郷から出てくる  頑張ろうという  応援してくれる 後押ししてくれる 
その中に亡くなった母親、父親がいるんじゃないかと言う気がします  
目を閉じて思い出す母親は若い元気な母親なんですよ  
しわの有る母親は知らないんですよ  溌剌とした母親なんです 
そういう母親を思い出すのは幸せです