2013年3月25日月曜日

天野祐吉            ・隠居大学( 樹木 希林)

天野祐吉  隠居大学
樹木 希林
CM界の女王。  何にも打ち合わせなしでの会談と成りました。
事務所もなく一人でやっている。
マネージャーが亡くなり、新た人間関係をやるのも、やだなあと思って、大家もやっているので、
その収入で食べていければいいと思っています。

癌を何年か前に患う。 年寄りをやる女優が少なくなったので結構忙しい。

18歳で文学座に入る。  舞台俳優が1、 映画俳優が2 ちょっと落ちてTVに出る、3
CMに出るのが4だった。
CMの話が来る(綾小路小百合役をする)  30年以上前。
どう毎日やっても、安くて、 CMの道に行こうと思いましたね。
佳代子ちゃんとの間合いを、訓練しました。
「美しい人は美しく、美しくない人も、美しく写ります。」 と言うんです。
じゃあお願いしますと出すが、 美しくない人も美しく写るフィルムなんですか。 
疑問を感じて、 
「そうでない人はそれなりに写ります」 と言う事になる。  名作になる。
CMが市民権を得た、CMだった。(天野)  もっと早く言ってほしかった。
CMは普通人間を感じさせないが、このCMで変わった。
「そうでない人はそれなりに」と正直に言うという事は 樹木さんの存在感がある。

結婚させる情報誌の宣伝に、40年ぐらい別居している夫婦を持ってくるという、
何を語るかと言うと、何もいわないで、「ノーコメント」 もうひとつ何かありますかと言ったら
「ロックンロール」 そればっかりしか言わない。 そればっかりで作ったが。
大変なことになりまして、逮捕されてしまって、一人でやりましょうという事になり
「やっぱり、一人がよろしい雑草」 それだけでは申し訳ないので、
「やっぱり、一人じゃは寂しい雑草」 それで成立するなあ思った。
山頭火の句です。

直ぐ反応する、広告のだいご味は捨てがたいと思いますね。

ああいう事件がなくてもあれはあれで凄いし、(天野)
こんなに長く芸能人でいるとは思わなかったが、芸能界はこんなに面白い世界は無いなと
一人の人間が修行するのに、お寺に入って尼になって修業をするのも、一つの道だけれど
芸能界に入って、揉まれて、一人で歩いてゆく事は大変な修行の場を頂けていると
思う。
全部さらされてしまうわけなので。
一点だけ、もし越えてこれた理由はと言えば、あんまり人と比べてこなかった。
どう根の愛、立場 我関せずとしてきた結果、良い修行になった、という実感ですね。 
比べているときりがない。   
新劇 どうしてあんな不細工な女優しかいないのだろうと言われていて、それなら大丈夫だろうと
文学座に入ったが。   研究生から座員になるまでいた。
森繁久弥さんと初めて出会ったが50歳ぐらいの時で芸に勢いがあり、すごく勉強になった。

7人の孫が第一シリーズで、私の役は脚本に無い役だったが、手伝いの子がいあないと大変だから
と言うわけで、文学座から私が行く事になり、森繁さんと二人でやる芝居が多くなって、そのシリーズ
が終わった時にパート2をやることになる。
森繁さんが私だけは確保してほしいとの事で、出演を依頼された。
苦労を考えると嫌だと言ったが、ギャラを倍にすると言ってくれたので、いいと言った方がいいと
いわれて、パート2をやることになる。
(あなたは100%だよ、アップ森繁さんでも50%アップなんだからと言われて)
私は5000円から1万円になったが、森繁さんは80万だったのが120万円になっていた。
パート2も好評だった。
オークションで名前を売った。(2万200円) TV朝日の社名変更の時に私も名前を変えました。
「悠木ちほ」から「樹木希林」に変更した。
私は余り執着心がない。

岡田太郎さん 82歳ぐらい、吉永さんが68歳ぐらいで、それで見ていてすごく釣り合いがいいと思った。
天野さんは、いくつ違うのかと言ったら、48歳の方が奥さんだそうです。
天野さんは素晴らしい、うらやましいと思う。
一人では70歳過ぎたら家を貸してくれない、夫にはそういった。
若い奥さんがいるんだから、私のところに来ないでください。
安く貸してるので、長くいてくれるが、そのやり方を娘夫婦にして、ちょっと揉めたことがあるが。
誰に彼に通用するものでもない。

映画、CMに忙しくて、暇な時間はあるのですか? ほとんど暇です。
ほとんど電話、FAXで済んでしまう。
暇なんだけれど、頭の中で一生懸命考えている。

占い師から、あなたはほんのちょこっとしたところから、コロッときますと言われ、では夫はと言ったら、
間髪を数、夫の首をグンと掴んで一緒に連れてゆきます、と言うんですね。
心配ありませんと、よく見てるなと思いました。
本人に言っておきました。 
一緒にぐぐっと連れて行ってしまえば、良いんだと思ったら気楽になりました。
天野さんは責任があるから、そういう責任をわざわざ抱え込むパワー、すごいなあと、それで奥さんが
幸せです、と言うんだから、凄い、見習わなければいけないあと思います。
























年中何か考えている