2020年6月21日日曜日

今日で3000回投稿

皆様へ
今日で3000回の投稿になりました。
感無量です。
その間にいろんなことがありました。
日本の国内で言わせれば、大きな災害だけでも
2011年 東日本大震災    2019年12月10日時点で、者は1万5899人
2013年 台風26号      死者は40名
2016年 熊本地震       死者は273 人(関連死含め)
2018年 北海道胆振東部地震  死者は42人
2019年9月 台風19号     死者は86名
2020年 新型コロナウイルス  2020年6月20日時点で、死者959名
が起きました。
これは私個人の思いですが、日本人が思いやりの気持ちを培ってきたのは、
日本という国は縄文時代の昔からいつもいろんな災害、火事、地震、台風、火山の噴火、天候不順、疫病などに遭遇して、お互いが助け合って生きてきたことに根本があるように思います。

個人的にも自分自身のこと、家族のこと、友人のこと、いろいろありました。
そのなかでなんとか投稿を続けて3000回を数えることができました。
それもなんとか健康でいられたからこそできたことだと思っております。
投稿していて思ったことは、「明日への言葉」に登場される人たちは
人知れず自分の信念のもとに自分のことはさておき、人に寄り添い影響を与え続ける姿勢にいつも感銘を受けてきました。
その感動は本当は直に放送を聞くことが一番皆さんの心に届くとは思うのですが、
感動は1/10になってしまうかもしれませんが、活字で残しておけば
後になってもいつでも見られるのではないかと思って愚直に続けてきました。
いつまで続けられるのかわかりませんが、とりあえず今後も一日一日
取り組んでいきたいと思っております。
最後に誤字、脱字とかいろいろ問題のある文章に対して、見るに見かねて自発的に文章のチェックをしてくださっているKさんに感謝しています。