2011年3月26日土曜日

藤岡弘(俳優・武道家)      ・藤岡弘、流ブレない生き方


藤岡弘(俳優・武道家)      藤岡弘、流ブレない生き方
ボランティア活動で世界百数十カ国回る  出会いの縁 世界の人との交流
父:武道家 何があっても父の言うことを聞けと諭される 武道家としての精神 生き方を学ぶ 一人ぼっちになっても生き抜く 真剣に燃えて生きよ  
母:仏前につれてゆかれた 私の言うことが聞けないのであれば、あなたを殺してから私も自害します
  自分を守る為に武力を使ったのであるが、言い訳を聞いてくれなかった
武というもんは己を修めるもの 我慢
「自己を修める者迷い無」 幼いころの教えは大きな財産になっている
天下を治めようとする者はまず、家庭を修めよ 家庭を修めようとするには己を修めよ
外国を旅して、内乱があり多くの死を見てきた 先祖の愛の連続性で自分がある
最近自分さえよければいいという風潮が見られるようになり変わってきた
エゴによって争いが起きる 何故協調、共生ができないのか
子供は財産 子供は愛された分、大きくなって愛を返せる
生きる勇気を失ったら最大の損失
どの民族も幸せを求めている 次の世代を思いやる
あの世に持っていけるものは「感動と思い出」 金、地位、名誉なんかではない