2014年1月26日日曜日

五木寛之           ・歌の旅人(愛媛県)

五木寛之    歌の旅人(愛媛県)
今治タオル 造船 来島ドック   道後温泉  伊予の国  温暖なイメージ
司馬遼太郎記念館 
県民気質 趣味娯楽の時間が全国で最も長い。 
マイペース、のんびり屋、穏やか、人情身がある  「伊予の駆けだし」
戦国時代は水軍が活躍。 かなり荒っぽかった。 村上水軍

日野てる子 「ちいさな竹の橋」  
四国51番札所  昔のお遍路は自然の旅路 大変だった。(最近はレジャーぽくなった)
「自分探し」「自分を変えたい」
一遍上人 あらゆるものものを捨てて、念仏一つで風のようにゆびょうした人
正岡子規 高浜虚子 中村草田男など 俳人が続出している。
俳句甲子園 学校ごとに競う1998年に始まる。  俳句の街
レーモンド松屋 「来島海峡」

松山 「坊っちゃん」  夏目漱石の松山への文章は辛らつ  
作家 大江健三郎 伊丹十三(一三と昔は言っていた ロゴデザインをしていた)
早坂暁(劇作家) 鴻上 尚史  谷岡 ヤスジ(漫画家) 白川義員(写真家)
天童荒太 川上宗熏(作家) 片山恭一 大和田建樹(作詞家) 
「故郷の空」 、「青葉の笛」  大和田建樹 作詞

日本一 鯛の養殖、今治のタオル(全国60%)、花かつお キュウイ、 裸麦、
水引細工の金封(7割) 
野球   千葉茂 藤本定義 景浦將 藤田元司 西本聖 、岩村 
サッカー 長友選手
正岡子規が野球が好きで 打者、走者、四球、直球などの言葉を考えた。
(野球殿堂入している) 22歳で喀血してしまうが、喀血するまで野球をしていた。
辛いなか明るい句を読む
松山恵子 「お別れ公衆電話」

俳優 松山容子、林美智子、藤岡弘、   
秋山兄弟(日露戦争で活躍) 坂の上の雲
砥部焼