2017年9月24日日曜日

小野喬(元五輪体操金メダリスト)     ・鬼に金棒 小野に鉄棒【特選 スポーツ名場面の裏側で】

小野喬(元五輪体操金ネダリスト)・鬼に金棒 小野に鉄棒【特選 スポーツ名場面の裏側で】
86歳、秋田県出身、旧制能代中学校から東京教育大学、慶応義塾大学を卒業し、社会人の東洋レーヨンでも体操選手として活躍、全日本選手権では7回優勝しました。
オリンピックではヘルシンキ、メルボルン、ローマ、東京の4つの大会に出場し、いずれもメダルを獲得しました。
金5個を含め、計13個のメダルは日本の歴代最多獲得数です。
特に鉄棒はメルボルン、ローマと2連覇を飾り、鬼に金棒 小野に鉄棒と言われました。
4度目の東京オリンピックでは日本選手団の主将で、開会式では選手宣誓を務めました。
東京オリンピックの翌年から妻の清子さんと二人三脚で東京都大田区に作ったスポーツクラブの歴史は50年を越えます。
現在も日本のスポーツの普及に活躍を続ける小野さんにうかがいました。

1952年昭和27年、戦後日本が初めて出場した大会、ヘルシンキオリンピック。
東京教育大学3年生で最年少で出場。
団体、規定で日本は5位、自由でも5位、種目別跳馬で竹本正男さんが銀メダル、私が3位、(上迫忠夫さんと同点で3位に成ったが、私は後で3位と知った)
当時プロペラ機で何回も着陸してスウェーデンに2日かかりました。
1956年昭和31年、メルボルン大会。
開催の2カ月程前、全日本選手権大会が行われて、男女6名が決まる。
この時は床に2位になった以外は全部トップだった。
団体規定、ソ連に0.10差の2位、個人総合ではソ連のムラトフ選手を0,05を上回るトップ、種目別鉄棒9.75で1位、平行棒、あん馬でも1位。
最終日の自由演技、団体は規定で日本2位(ソ連1位 0.10差) 自由演技ソ連団体1位、日本は2位。
個人総合、規定でトップだったがチュカリン選手に逆転されて2位。
種目別 鉄棒は規定でトップ(9.85) チトフ選手が9.70でこの瞬間、日本体操で初めての金メダルが決まる。

ヘルシンキの時に全員8mmの撮影機を手にして研究しました。
メルボルン大会の活躍は世界の体操界の話題にもなりました。
鉄棒では世界でだれもやっていなかった技を入れて着地でしっかりと止って、優勝できました。
メルボルンでは鉄棒で金、銀メダル、団体、個人総合、種目別あん馬、銅メダルを平行棒で取って5個のメダルを取る。
1960年昭和35年のローマオリンピック
(メルボルンでは種目別鉄棒で金、団体で2位、個人総合2位。)
29歳で参加。
団体、規定で好成績で1.05ソ連をリード、個人総合でもトップ(日本の選手が4~8位までを占める)
結果、ソ連に2.40の大差で日本団体初優勝、金メダルを取る。
あん馬で皮が滑るのでC難度をやるか悩んで、Bにしたが、着地でミスをしてしまった。
吊り輪でも着地をB難度に切り替えたが動いてしまって、0.05差で2位になってしまった。
種目別鉄棒では金メダルを取る。(背面車輪からフルターン、ひねり飛び越しなどを入れて優勝することが出来た)

昭和39年東京オリンピック
33歳、東洋レーヨンの所属。
(3回のオリンピックで金4、銀4、銅4をすでに獲得していた。)
日本選手団の主将を担当することになり、選手宣誓をすることになる。
宣誓文の暗記と練習を毎日のようにやりました。
右肩を故障していたので試合の時まで鍼治療をしました。
団体2連勝の成果を得ることが出来て本当に嬉しかったです。
ローマ以降段々落ちてきてしまったが、チーム6人のうちの6番目に選ばれました。
選手宣誓するときに、鳩を飛ばすことになっていて、その合図として「小野」と言った後に間をおいて「喬」と言ってほしいと言われて、こっちからもお願いがあり、宣誓台の所にメモを置いてほしいと言ったが駄目と言われてしまいました。
宣誓台のまえを見たら小さな紙が置いてあって、これを見る訳にはいかなかったが、これで安心しました。
遠藤選手が個人総合優勝する。
種目別で吊り輪で早田、跳馬で山下、平行棒で遠藤 金メダル 鶴見(銀)、徒手で遠藤(銀)、あん馬で鶴見(銀)、鉄棒ではメダルは無となる。(私は6位となってしまった)
合計メダルを13個獲得は現在も歴代最多獲得数。

昭和6年秋田県能代の生まれ。
小学校3年生の時に体操競技を見て、次の日から皆でやり始めて、どんどんのびていったが戦争で出来なくなってしまった。
終戦が中学1年で、2年から体操を本格的に始めて、新制高校3年で高校総体で優勝して体操の道を歩んできました。
中学高校は365日やっていました。
器具類は工夫して作りで作ったりもしました。
東京教育大学に進む。
東京大田区に夫婦で池上スポーツ普及クラブを創設しました。
池上スポーツ普及クラブの教え子の、教え子が今オリンピック選手になっています。