2021年5月2日日曜日

山口勝平(声優)            ・【時代を創った声】

山口勝平(声優)            ・【時代を創った声】 

山口さんは25年間続いている「名探偵コナン」の工藤新一役で知られています。  師匠は肝付兼太さん、声優を目指したきっかけをはじめ、肝付さんへの思いなどを伺いました。

テレビアニメらんま1/2』の早乙女乱馬役、「犬夜叉」の犬夜叉役、「名探偵コナン」の工藤新一役など数多くのキャラクターを担当。   元が舞台役者なので多くの舞台にも出演。

3,4本のマイクで多いと50人ぐらいの人が入れ替えあり立ち代わり使っていましたが、コロナ渦では 多くて3人とかになったので様変わりしました。   相手のセリフなどを聞かないでやるのでやりにくさがあります。  

Eテレの「宇宙なんちゃらこてつくん」ではこてつくんのおじいちゃん役をやってます。  娘の山口あかねとのはじめての共演です。   娘にとっては初めてのレギュラー番組です。  長男の竜之介も声優で、小さい時から私のことを見てきているので、そういう部分があったのかなあと思います。   役者として何もっやってあげられないので、歯がゆい部分はありますね。  応援しているという感じですかね。 

福岡県出身で、幼稚園のころからお遊戯会などが大好きでした。   小学校の学芸会では合唱のほうもありますが、お芝居のほうに行っていて多分好きだったんだと思います。   高校3年生の時の3者面談で、進路をどうするというときに、突如「役者になりたい、東京に行きたい」とはじめて言いました。   父は大工をやっていましたが、父の判断で、「行ってみて5年やって駄目だったら帰ってきなさい」と言われました。  東京へ行って5年目で声の仕事をやるようになりました。 

アナウンス系の学校には通ったんですが、どうやったら役者になれるのかわからなかったんですが、声優学校で肝付さんと知り合うことができました。  舞台をやってみたいと思って、「劇団21世紀FOX」に入団して舞台俳優として活動し始めました。    芝居に関しては先輩たちとかがやられているのを盗むという形でした。   役者になるためにがむしゃらにというふうなことではなかったですね。  劇団に身を置いてお芝居に携わっていくという、生活が楽しかったです。  

肝付さんは僕と30違っていたので、生きていたら今年で85歳になりますが、初めて会った時には僕は田舎から出てきたので、ハイカラな大人というような感じでした。  「劇団21世紀FOX」にほとんどいたので、肝付さんとは家族のような父親のような感じのお付き合いでした。

1989年らんま1/2』で声優としてらんま役で、オーディションで受かりました。  声優界のこと判っていなかったので、どういう風に収録するということもあまりわからない状態でした。   あれよあれよという感じで収録に入っていったという感じでした。  名前と顔が一致しないような状態だったので、一緒にやっていて、子供のころから聞いていた声が聞こえてきて、不思議な感じでした。  経験をかさねてゆく中で絵に負けないような芝居をやらなければいけないとか、自分なりの声がだんだん形成されて行って、らんま1/2』の初期のころと3年後の最後のころとではずいぶん変わったと思います。  声で行けるかどうかはその時にはわかりませんでした。

アルバイトも並行してやっていましたが、或る時これでやってゆくんだと思ってアルバイトをエイっとやめてしまいました。  幸いすこしずつ仕事が入るようになり声優のほうだけで食べて行けるようになりました。    壁を乗り越えて、また次に壁が有りそれを乗り越えて、という風な繰り返しのような気がします。 しかしつらいと感じたことはないです。   風邪をひいたり体調管理がまずくて、声が出なかったるすると、歯がゆさとかくやしさみたいなことはあります。  楽しくやるのが大前提かと思います。

4年前から落語を始めました。  立川志ら乃を師匠として師事している。    高座名は「のゝ乃家ぺぺぺぇ」です。  声優の人の落語の挑戦というコーナーがあり、まずそれがきっかけでした。  同じ声優の関智一さんが先に落語をやっていて、一緒にやり始めました。  声優として培ってきたものが全く通用しないということが逆に楽しいです。  まったく対極にあるようなものです。   

アニメと舞台では使う感性が違うというか、アニメなどでは瞬発力の感性が必要、舞台では長距離的な持久力の感性が必要だと思います。  声だけで演じるということはなんにでもなれるという、役者では声の仕事は一番幅が広いと思います。  舞台ではどうしてもやれる役が限られてくる。  

今はプラスアルファが求められる時代になってきて、ジャンルの垣根がなくなってきて、いろんなことがやれるようになってきているが、アニメだけが好きにならないでくださいね、もっと広い視野を持って、いろんなものに興味が持てるようになると、もっと演技は広がってくるんじゃないかと思います。  物事をプラス思考でやってゆくと楽しく過ごせるのではないかと思います。