2021年2月22日月曜日

今日でブログ投稿まる10年が過ぎます。

 「明日への言葉」ののブログ初投稿日が2011年2月22日で、10年が過ぎました。   自分自身でもよくここまで続けられたものだと感無量なところがあります。   こうして続けられたのも健康でいられたことだと思います。   一時頸椎を傷め左手が傷んでキーを叩くことも厳しい時があり、これで終了かなと思いましたが、回復していってキーも打てるようになり、現在でも左親指と人差し指の先に軽いしびれがありますが、問題なく作業はできます。   さてこれからどの程度続けられるのかなという思いもありますが、これも健康と気力次第といったところでしょうか。  10年ほど前には2011年3月11日には東日本大震災が起きて、大変なことになりましたが、自分の身の回りでも10年という月日はそれなりにいろんなことが起きました。  身内、あるいは友人が一人減り、二人減り、指折り数えるほどの人との別れもありました。  それとは反対に新しい生命の誕生もあり、時の流れを感じる次第です。  

統計情報は以前では、各外国のアクセス数なども表示されていて、それなりに興味のある数値を見ることができましたが、現在ではそういった表示が見られなくなったのは、個人的には残念な思いがします。   今日までのアクセス累計総数は179万7140になっています。   広告を載せる様にしないのかという事も言われますが、登場されている方の思い、意志とかに対して、汚れてしまうような気がするので控えることにしています。   そして私の記載している内容は登場されて話している内容の一部であり、話している時の感情などを含めて正確には伝えられていないと思います。   出来れば生放送を聞いていただけるとより良く登場される人々の内容を受け止めていただけるものと思います。  続けて来て思う事はとにかく世の中には凄い人、いろいろな人がいるなあとつくづく感じます。

新型コロナウイルスの早い感染収束のを願っています。

最後にこのブログの校正をやっていただいているKさんに感謝します。  (誤字、脱字等ないように気を付けているつもりですが、どうもおっちょこちょいでそうもいかないようです。)   今後も当ブログを宜しくお願いします。        秋田 宏