2022年10月29日土曜日

羽田美智子(俳優)           ・今伝えたい ふるさとの食の魅力

 羽田美智子(俳優)           ・今伝えたい ふるさとの食の魅力

茨城県常総市(旧:水海道市)出身  1988年のデビュー以来、数々のドラマやバラエティー番組で活躍です。  そのかたわら、3年前営業を辞めていた茨城の実家の商店をインターネットのオンラインショップとして開業、身体に良いと言われる食材や、生活用品など全国の生産者の元へ自ら出向き現場を取材、厳選した品々をインターネットを通じて販売し、後継者問題などに悩む生産者を応援する活動を行っています。   その活動などを通じて感じる食の大切さ、故郷茨城が持つ魅力などを伺いました。  

7年前の関東東北豪雨の際、2日後に水戸放送局のラジオに出演しました。  東京も線状降水帯の中になり、当日の朝実家に電話をして、避難したほうがいいのではないかと告げました。  聞き入れてはくれなくて、いよいよお昼ごろ決壊するかもしれないという事になり、家族をつくば市に避難させました。  翌日、翌々日水戸放送局に行く予定だったので、自分も常総市に入ることが出来ました。  市内に入りできる事からしました。   台風19号の被害もあり、中川、久慈川が大規模に氾濫することで、ここ10年が茨城は水害に見舞われている。  

実家は水海道一高校の近くにある高校生が立ち寄る商店(駄菓子屋)でした。  私は水海道二高校という女子高でしたが、家に帰ると一校生がパッと見るんで、帰るのが何となく嫌でした。  中学生の頃、従兄弟が東京で歯医者のインターンをやっていて、八重歯の矯正のために東京に通っていました。  その帰り道に芸能界の人にスカウトされました。   その時は親に猛反対されました。  短大に入った時に占い師に見てもらった時に芸能界に行きなさいと言われて、ピーンと来てしまいました。  NHKの朝ドラのオーディションを受けて、そこからこの世界に入って来ました。  コロナ禍になる前まで、ずーっと忙しかったです。   

母が三食ずーっと作ってくれる親だったので、健康が当たり前でした。   独り暮らしをするようになって、ロケ弁だらけで睡眠不足も重なり体調を崩しました。  食事に対する意識が変わりました。  7年前の食事が今の身体を作っているという事を聞きました。  体調を崩し始めたのが27歳の時でした。(18歳までは親元にいた。)    それからは健康に気を遣うようになりました。   主食は茨城のお米、味噌も地元の味噌で野菜たっぷり、昔からの発酵食品などを食べます。    番組でニューギニアに1週間ホームステーすることがありましたが、同じものを食べてましたが、凄く体調がよくなりました。  日本人は外国食も沢山あり、いろんなものを食べ過ぎるという事を聞いたことがあります。消化処理する能力を使い過ぎているという事を聞きました。  

水害にあった常総市も穀倉地帯で、コメ、野菜も豊富に取れるところです。  実家の商店は2015年に閉店しました。(両親の高齢化等)    「人生をリセットする。」  一回り上の方たちと話すなかで「人生52年説」を聞きました。  昔は52歳で寿命が終わっていたが、食生活が豊かになって、長生きするようになったが、そもそもその年齢辺りが人生が終わる仕組みで、何か成し遂げた後は52歳ぐらいで亡くなるという話を聞きました。   一度目の人生は親から受け継いだもの、そこから自分の二度目の人生は始まるんだよと聞いた時に、その考え方は好きだと思いました。   自分でも52歳ぐらいでリセットしたいと思いました。   今は女優の仕事が7割ぐらい、実家の家業を継いだものが3割ぐらいという事で二足の草鞋を履いたのが52歳の出来事でした。  

店を構えたかったが、そうすると女優業が出来なくなってしまうので、オンラインショップをやってみようかと何気なく発想しました。(2019年開業)   そのあとコロナ禍となってオンラインショップをやってよかったなと思いました。     自分自身がよかったと思って使い続けるものだけを紹介するという風にこだわってやっています。   全国に行っています。  取材に行ったり、工場見学などもします。   働いている場所を見ると清潔さ、商品に対する愛情とか大体見えてくるものがあります。   扱っているものは茨城のお米、雑穀米、味噌、ぬか漬け、小豆島の醤油、オリーブオイル、・・・撥水コート、パジャマ、カイロなど60点ほどやっています。   

物つくりに対する理解が深まりました。   値段には理由があるという事がやっと判りました。  本当にいいものは手間暇かけるのでコストがかかってきます。   茨城のお米「ミルキークイーン」は粘り気があって甘くて丁寧に作られたお米です。   雑穀米は苦手でしたが、雑穀米マイスターの厳選する雑穀米は本当においしんです。  それをお米にいれることによって栄養素が取れるし、おいしいし最高だなと思います。   「ミルキークイーン」とは違いますが、ぬかが白くてその糠漬けがおいしいんです。   

何時までも作ってもらいたいので、全力で応援したいと思います。   矢張り人が凄く大切です。  その人たちが豊かにならないと難しいと思います。  そうしないと続いて行かないんじゃないかと思います。   健康って身体だけではなくて、心が健康でないといけないという事は凄くわかるんです。   コロナ禍で人と人との距離が出来てしまったのは問題だと思っています。  声を掛け合って励まし合う、笑い合うという事は凄く大事な事だと思います。   ストレスはなくしたいですね。   笑顔は大事ですね。  お金がかからないお布施(笑顔、言葉・・・)はいくらでもできるという事を教えてもらい、笑顔、言葉がけを心がけています。