2012年6月7日木曜日

寺内 タケシ(ギターリスト 73歳)   ・生涯現役サウンドの秘密


寺内 タケシ(ギターリスト 73歳)   生涯現役サウンドの秘密   
兄がクラシックギターを持っていた 兄が出征時に絶対触ってはいけないとくぎを刺された  
弾いてみたらいい音だなあと思った   
母親は三味線の家元をやっていた  三味線とは違った音がする 侘び錆びは三味線  
切れ味のいいのがギターだと思った   
畳の踏み方が悪いと云っては鯨尺で殴られた  ギターの弾き方を教えてもらったが 
鬼のように替わって厳しく教えられた   
三味線は絹糸を巻いたもの  ギターは鉄 血が出て指を出す 塩の壺に付けられた  
堅いタコができる  本当に人間痛いときには声が出ない   
たるんだことをやるとお袋に申し訳ないと思います  生涯師匠だと思います   
ギターでは三味線に比べて音がかき消されてしまうので悔しくて何とか音を大きく出来ないものかと考えた   

電話機の部品を使って何とかならないかとコイルを使って見ると何とかならないかと 
電信電話公社の所長に掛け合ってコイルを欲しいと何とか説得して    800個貰う事ができた 其れを使って色んなマイクの形を作って行った(家は電気業をやっていた)   大きな音ができた 空襲警報用サイレンを鳴らすラッパに繋げて音を出してみた 
あまり大きな音はしなかった (窓が閉まっていたので)    
窓を開けたら割れんばかりの大きな音をしていた 得意な曲を弾いていたら空襲警報と間違えて皆避難した   
父親が憲兵隊につかまってしまい 1週間牢屋に入れられてしまった  
大きい音を出して気持ちよかったろうと一言言われた   
エレキギター第一号を製作して 改良を重ねた 
 
棟梁に頼んでギターを木でつくった(私は家を建てる者でその様なものは作れないと言われたが大工道具を使い物にならないように犬の糞をいてるぞと脅して納得させる   
(建築業も家ではやっていたので無理難題を持ちかけた)    
色んな木をやってみた  紅葉の木が一番いい音をがした 30本ぐらい作った  
電気関係は従業員に作らせた   
一生懸命にやりたいのなら母から抱いて寝ろと言われた   中学の頃にはフルバンドができたラテンの曲がはやっていた 楽団ブラックダイヤを結成した   
打楽器が売っていなくて  ボンゴ  棟梁に相談する 一刀彫で作って貰う  
皮が無い お祭りで使う太鼓の皮を使って張る  全部手作りだった
  
その頃の演奏をやるのは楽しかった  当時勉強は出来なかった  ギターを弾くのに勉強は必要ではないと思った  不勉強さを親にばれてしまった   
親は情けないと思ったようだ  父からトップになったらギターを許してやると言われた  
頑張って全科目98点になった  許してもらったら、又不成績 元に戻った   
高校でマンドリンクラブを結成した 82人分の楽器を購入してしまった 年末に父親に知れる   買って仕舞ったので後の祭り 
  
NHKの水戸で3年連続優勝をした   関東学院大学に進む  ミッションスクール 讃美歌を歌う 
聖書、讃美歌を持っているかと言われ持っていなくて1週間停学となる   
父親から勘当される  それで音楽で身を立てようと考えた  オーディションを受けて受かった 当時大學卒業で1万3800円と言う歌があったが    
それどころではなく 1週間に2万5000円位  仕切っていた  廻りはアメリカ人だらけ  寺内→テリーになってしまった(アメリカ人の発音の悪さから)
  
ブルージーンズ結成は→ジミー時田  ジャイアント吉田  いかりや長介    1962年ブルージーンズ結成 結構忙しい 渡辺プロに移った 96回/月 寝る間もない忙しさ   
ブルージーンズのなの由来は 私がブルージーンズを良く履いていたので妻が名付けた   
コンサートをやる時間はなかった TV番組 ジャズ喫茶  日劇ウエスタンカーニバル 地方に行っている時間は無かった NHK紅白は4回出場   

売れて売れての時代だった  寺内企画という会社を作る   寺内タケシとバニーズを結成  (私がウサギ年なので  これも妻が名付けた)   
反骨精神の元に出来た曲  1966年 「レッツ ゴー 運命」が大ヒットする    
或る県の教育委員会がエレキ禁止令を出してしまった  エレキギターを禁止されている 
学校に行って芸術鑑賞の為に学校で演奏しようと思って全国を    3年間で100校回った  
お金は要らないと言ったが駄目だった  思いあぐねて自分の母校に行った 
校長室に行って校長から許してもらって涙が出てきてしまった    
全責任を取ってやるからと言われた 先生方が応援に廻ってくれた